鮫洲で普通二輪の免許を取りに行ってきたよ!

卒検に合格したので早速免許センターに取りに行きました。

頑張って卒検に合格したら免許を取りに免許センターに行きましょう。教習所では免許証は発行してくれません。

この人には免許上げても大丈夫ですよ~という証明書を出してくれるのが教習所の役目です。

東京の運転免許試験場は鮫洲と府中と江東の三カ所あるので一番近いところに行きましょう。

ちなみに鮫洲は最近リニューアルしたばかりでとても綺麗です。

私は場所的に鮫洲が近いので鮫洲に行きました。

 

免許を更新するには

免許試験場についたらまずは「バイクの資格追加できました」と受付に伝えましょう。

どこに行けばいいか教えてくれます。

順番通り進めば1階2階3階を行ったり来たりすることになると思います(笑)

ちなみにここでも視力検査がありますので眼鏡、コンタクトを忘れずに!手数料として3800円が掛かりますのでお金も。

自動車の免許がある人は学科試験免除になりますが、学科試験がある人は午前(08:30~09:05受付)と午後(09:30~11:30受付)、どちらか受ける必要があるので勉強していきましょう。

写真は免許センターの中で撮るので事前に撮っていく必要はありません!

 

免許発行までは受付をしてから2時間くらいかかります。しかもほとんどの時間は待機しています。

特に写真を撮ってから交付されるまでは1時間くらいかかるので、もし大型免許を一発で受けるつもりなら技術検定の受付に行って情報収集しておくと時間を有効利用できます。

 

交付窓口で免許証を受け取ったら本籍の確認ができる機械で本籍を確認し、無事免許取得終了です!

これで晴れて400ccまでのバイクは公道で走れるようになりました!

 

大型二輪の一発免許のため情報収集します

私はこの後大型二輪免許を一発検定で取るつもりでいたので、2階の技術検定室に情報収集しに行きました。

免許を取りに行ったのは03/25だったんですが、次の一発試験の予約ができるのは最短で04/19。

一か月近くも先でした。。。

春休みなのでいつもより混んでいるそうです。

鮫洲の場合、大型二輪の一発免許は週に1回程度しか行われず、04/19の大型一発検定で落ちた場合さらに一か月近く予約が取れない可能性も高いです。

一発免許はまず一回目では取れないのでこのままでは夏になってしまいます。

府中でも大型の一発が取れるのですが、府中は遠いし・・・

そんなに時間がかかるなら教習所のほうがお金はかかるけど早くとれるかも?教習所にいくか悩みますね~(笑)

コメント